• 登録完了メールや、認証コードなどのメールが届かない

    お客様のご利用のメールサービスによっては、受信フォルダではなく、「迷惑メール」フォルダや「プロモーション」フォルダ等に振り分けられている可能性がありますので、まずはそちらをご確認ください。それでも届いていない場合には、メールの受信拒否設定をされている可能性があります。「@kodansha.co.jp」のドメインを受信可能に指定いただくようお願いします。

  • 講談社IDを取得するとどのようなサービスが受けられるか

    講談社IDで利用できるサービスへの会員登録・ログインを1つのアカウントで行うことができ、登録情報やメールマガジンを一元管理できます。<講談社IDがご利用可能なサービス>講談社メンバーズK2C STORE

  • 登録したメールアドレスを忘れてしまった

    大変恐縮ですが、セキュリティ上の理由によりメールアドレスをお忘れの場合には登録情報を確認することはできません。再度会員登録をお願いいたします。講談社IDの登録方法を知りたい

  • パスワードを忘れてしまった

    ログインページの「パスワードリセットはこちら」からお手続きください。 ※メールの受信拒否設定をされている場合は、「@kodansha.co.jp」ドメイン受信の許可をお願いいたします。

  • ログインできない

    ログインできない理由として以下が考えられます。 パスワードに大文字・小文字を区別せずに入力している英文字の大文字・小文字を区別して入力してください。 また不要なスペースなどが入っていないかご確認ください。登録したメールアドレス、パスワードが分からない場合は、こちらをご確認ください。登録したメールアドレスを忘れてしまったパスワードを忘れてしまった .推奨する利用環境でない推奨利用環境はこち...

  • 登録手続きをしたが、その後メールが届かない

    お客様のご利用のメールサービスによっては、受信フォルダではなく、「迷惑メール」フォルダや「プロモーション」フォルダ等に振り分けられている可能性があるので、まずはそちらをご確認ください。また、スマートフォンのメールアドレスを登録した方は、迷惑メール対策で、パソコンからのメールを受信しないよう設定されている場合があります。受信を許可するドメインに下記を追加してからご利用ください。「@kodans...

  • 講談社IDとは何か

    講談社IDは、講談社IDで利用できるサービスの会員登録・ログイン時にご利用いただくもので、登録自体は無料です。

  • 講談社IDを利用するにあたって推奨環境はあるか。携帯電話(フィーチャーフォン・ガラケー)でも利用できるか。

    講談社IDをご利用する場合の推奨環境は下記のとおりです。パソコン、タブレット、スマートフォンからのご利用をお願いいたします。携帯電話(フィーチャーフォン・ガラケー)からの利用は対応していませんのでご了承ください。 Google Chrome 最新2バージョンMicrosoft Edge 最新2バージョンSafari 最新2バージョン JavaScript、Cookieが使用できる状態でのご利...

  • 講談社IDを利用する際、同時に複数の端末からログインできるか

    同時に複数の端末からご利用いただけます。

  • キャリア(通信会社)のメールアドレスで登録できるか

    キャリア(通信会社)のメールアドレスをご利用いただくことは可能です。ただし、特殊な文字が入っているメールアドレスは使えない場合があります。(たとえば先頭に . (ドット)の入ったメールアドレスは登録できません)その場合は、お手数ですが、他のメールアドレスでのご登録をお願いいたします。 なお、携帯電話端末(フィーチャーフォン・ガラケー)からの利用には対応していませんのでご了承ください。推奨環境...

  • 講談社IDの登録方法を知りたい

    各サービスの新規会員登録画面から登録をお願いいたします。ご登録されますと、講談社IDで利用できるサービスへの会員登録・ログインを1つのアカウントで行うことができ、登録情報やメールマガジンを一元管理できます。講談社IDを取得するとどのようなサービスが受けられるか

  • 新規会員登録画面でメールアドレスを入力すると「このメールアドレスは既に使用されております。」と表示され、登録できない

    お客様が該当のメールアドレスで既に他の講談社ID対応サービスをご利用いただいる場合、新規登録時に「このメールアドレスは既に使用されております。」とエラーメッセージが表示されます。 ログイン画面で、登録されている講談社IDのメールアドレス、パスワードを入力いただくことでご利用が可能です。 パスワードがわからない場合には、ログインページの「パスワードリセットはこちら」からリセットいただけます。講...

  • 現在の自分の登録内容を知りたい、変更したい

    講談社IDマイページにログインし、マイページの「会員情報の確認・変更」でお手続きください。 講談社IDマイページログイン画面はこちら

  • メールアドレスの変更方法を知りたい

    講談社IDマイページにログインし、マイページの「メールアドレス変更」にお進みください。 現在登録しているメールアドレスが表示され、[認証コードメールの送信]すると、確認コードを記載したメールが届きますので、10分以内にお手続きを完了してください。※10分経過してしまった場合には改めて1から作業をお願いいたします。※講談社IDに登録されているメールアドレスでメールを受信する必要があります。登...

  • パスワードの変更方法を知りたい

    講談社IDマイページにログインし、マイページの「パスワード変更」からお手続きください。講談社IDマイページログイン画面はこちら

  • パスワードに設定できる文字のルールを知りたい

    講談社IDでは、下記の条件を満たすパスワードを作成してください。 文字数:8-32文字小文字英字、大文字英字、数字、記号のうち3種以上を使用ご利用可能な記号は下記の通りです。 | / ! # $ % & ( ) * + , . : ; = ? @ [ ] ^ _ { } - < > ' " ~ `※半角スペースは使用できません。

  • 講談社IDを退会したい

    講談社IDを退会されますと、利用履歴やポイントやクーポン等は削除されます。一度削除された会員情報を元に戻すことはできませんのでご注意ください。講談社IDの退会をご希望の方は講談社IDマイページにログインし、マイページ内にあります「退会手続き」からお手続きください。 講談社IDマイページログイン画面はこちら なお、各個別サービスからの退会に対応しているサービスもあります。詳しくは下記をご確認く...

  • 個別サービスを退会したい

    講談社IDでご利用いただける個別サービスの退会は、各サービスサイトにてお手続きをお願いいたします。個別サービスを退会した場合、各サービス利用履歴やポイントやクーポン等は削除されます。一度削除された会員情報を元に戻すことはできませんのでご注意ください。個別サービスの退会後も、講談社IDに登録した情報は残ります。講談社IDに登録した情報(氏名や住所など)も削除したい場合には、以下の「講談社IDを...

  • 一度退会したが、以前登録していたメールアドレスで再度講談社IDに登録したい

    退会したIDで使われていたメールアドレスですぐに新規登録することは可能です。各サービスの新規登録画面よりご登録ください。

  • 登録画面でエラーメッセージが出て修正したが、送信ボタンをクリックしても登録完了しない

    お手数ですが、もう一度初めから登録をお願いいたします。 ※メール記載のURLに複数回アクセスすると、エラーとなる場合があります。

  • メールアドレス変更時に送られてくる認証コードを入力したが、その後進めない

    お手数ですが、「メールアドレス変更」のお手続きを再度最初から行ってください。メールアドレスの変更方法を知りたい

  • 個人情報の取り扱いの考え方を知りたい

    下記のリンクに個人情報の取り扱いの考え方が記載されておりますので、ご確認ください。講談社 プライバシーポリシー

  • 古いデータで登録情報が更新されてしまった

    講談社IDでは各サービスを段階的にシステム移行しております。ご利用中のサービスで2つ目以降のシステム移行では、講談社IDにご登録中の会員情報が最新のものとして扱われます。もし、講談社IDで未登録の会員情報がある場合には、旧システムでの登録情報を反映致しますのでご注意ください。

  • 会員情報が正しく反映されていない

    講談社IDでは各サービスを段階的にシステム移行しております。講談社IDの入力条件に合わないものはリセットされているので、お手数ですが改めて登録してください。

  • お問い合わせフォームへ返答について

    講談社IDのお問い合わせフォームに頂いたご質問は、support@id-kodansha.zendesk.com より返答いたします。「@id-kodansha.zendesk.com」からのメール受信を許可いただくよう設定をお願いいたします。